イチ2のサンチュッ(*´3`*)♪

小3くらいからジャニーズの沼にハマって抜け出せないいい大人がゆる~く更新する?しない?なブログです(´ω`)

ジャニーズの番組協力(番組観覧)事情

今年も始まりましたね。

翔くんが司会を務める日テレ系「THE MUSIC DAY」の番組協力募集。

 

今年、ジャニーズからは

TOKIOKinKi Kids・V6・嵐・タッキー&翼・NEWS・KAT-TUN関ジャニ∞Hey! Say! JUMPジャニーズWEST

が出演予定とのことで、上記の各FCでは番組協力(観覧)を募集。

 

Twitterにて年齢制限や顔面審査がどーのこーの…という不満や厳しい現実の情報(?)*1が書かれた、どなたかの呟きを、フォロワーさんがRTしていて目にしました。

 

しかし、私が過去番組協力に参加して経験したことと合っていることもあれば違うことも書かれていたので

その呟きを見た方は誤解してしまっているな(;´Д`A

と、思う部分がありました。

 

その呟きを引用したいところですが、140字だけじゃきっと伝えきれないこともあり、ご本人もわかっているかもしれませんし、許可を得ていないのでやめておきます(笑)

 

(数千RTされていたのでTwitterの影響力は凄いですね…時代の流れについていけないギリギリ昭和生まれですww)

 

そこでこの記事を書いてみることにしました。

 

あくまでも、長年ジャニーズファンの私が、普段からの情報収集と実際に参加してそこで見聞きし、観察し、経験したことから得た情報です。

 

ファミクラのお姉さん*2や近くのスタッフさんなどに直接尋ねたことではありませんので、本当のところはわかりませんww

参考程度にお読みください。

 

そして、毎回(毎年)同じ方法・状況になるとも限りませんので、違った場合の文句も受け付けません(笑)

 

 

 

 

まず、THE MUSIC DAYについてですが、私はジャニーズFC枠では参加したことがありません(おいww)

 

ですが、昨年は別のアーティスト枠で参加しました。

 

同じ日テレ系の「ベストアーティスト」に数回ジャニーズ枠で参加していますので、その時の経験と別アーティスト枠で参加した時の経験で書いてみます。

 

ハガキへの引き換え

どちらの番組も、当選した後の引き換えがありました。

ジャニーズ枠は昨年までは事前に渋谷のジャニーズファミリークラブでの引き換え、もしくは遠方の方のみ当日引き換えや、代表者に必要書類を預けることで事前引き換えが出来ました。

でも、その引き換えで貰えるのは「ハガキ」です。

更に当日会場で座席指定券への引き換えが必要です。

別のアーティスト枠で当たった場合に届くハガキと見た目は一緒ですが、ハガキに色ペンで印がつけてあるので、その印で番組サイドのスタッフさんはどの枠で当たったのかわかるようになっています。

 

当日の引き換え

日テレ系の場合は、ジャニーズ枠・別のアーティスト枠どちらも同じ引き換え列に並びます。

引換所に居るスタッフにA・Bどちらがいいかを聞かれます。

目隠し用の箱に「A」「B」と書かれています。

ここで顔で判断されることはありません。

なぜなら・・・

 

スタッフのお姉さんと目が合わない!

全然見てません!!

 

そして、綺麗でもなければ可愛くもない私でもアリーナ前列に入れたのでそこで顔や容姿で判断されることはありません。

多分運ですのでご安心ください。笑

 

でも、悲しい現実…

ちなみに、通常の音楽番組にゲスト出演する際などに、観客を入れたライブ形式だった場合は、見た目が若い子・綺麗な子が整理番号順に並んでいる列から外れ、別の場所に連れてかれることがあります。 

あー怖い怖い。笑

 

座席

私が経験した感じですが。

年末のベストアーティストは、ジャニーズファンだろうが他のアーティストのファンだろうが関係なく、平等に席を決めているようでした。

しかし、アリーナ前方は演出の都合上女性のみです。

放送に映り込む見た目を気にしているという理由もあるでしょうが、背の高い男性が前方に入ると客席から撮ってるカメラに映り込んでしまいアーティストが見えなくなるという理由が一番だと思います。

 

昨年のTHE MUSIC DAYはそれとは違いました。

アリーナ前方ブロックはジャニーズ枠のようでした。 

別アーティスト枠の私はアリーナ後方ブロックになりました。

上記したように、ハガキにある印で案内される引き換え場所も違いました。

(並ぶところまではどのアーティストも一緒でした)

 

ちなみに。

Mステの年末のスーパライブは、どのアーティストのファンか(どの枠で当たったか)ではっきりとブロックが決められています。

アリーナ前列に入りたいからといって朝早くから並んでも、自分の好きなアーティスト枠が前列に配置されていない限り無駄です(笑)

 

これは放送を見てればわかります。

 

サクラ

確実に居ます(笑)

アリーナ最前列や花道最前列などは確実にサクラですね。

これは放送をよく見れてばわかります。

サクラを入れることに不満をお持ちの方も多いでしょうが、大人の事情なので、仕方が無いことかと(^^;)

 

年齢制限

特番の音楽番組は夜遅くまで拘束されるので

“20歳以上や20歳以上の保護者同伴”

などの条件が書かれていることがあります。

しかし、問題は何歳までなのかということですよね(^^;)

 

20代までしか当たらない、という呟きを目にしましたがそんなことはありません。

事実、同行者が30代でしたが当たりました。

その翌年はお互いに別の人と申し込みましたが当たっています。

ベストアーティストやTHE MUSIC DAYなどの番組は、逆に未成年を含んでいると当たりにくいんじゃないかなぁ…と思っています。

 

未成年の方は不満に思うかもしれませんが、安全上の問題もありますし常識的なことなので、夜遅い番組に関しては仕方が無いですね(ノД`)

 

しかし!

 

今後いっぱいチャンスがあるじゃないか!!

こっちはもう参加できない番組あるしこれからもそういうのが増えてくんだぞ( ;∀;)!!

 

と、おばちゃんは思っています。笑

若い方はまだまだこれから素敵な未来が待っているのです…あぁ、羨ましい…

 

年齢制限が書いてない募集も多いですが、公表してないだけで年齢制限は残念ながらあると思います(^^;)

そして年齢制限がゆるい番組でも若い子の方が当たりやすいのは事実ですね。 

これは、“ちゃんと盛り上げてくれる人”に参加してもらいたいというのを数字で判断してるからだと思いますが。

しかし、私の経験上、年齢よりは当選回数が少ない人を優先しているように思います。

 

つまり、いくら若くて条件に当てはまっていても短い期間に連続して何回も当たることはないということです。

 

勿論、応援しているグループが観客を入れるレギュラー番組をどれだけ持っているかや、そのグループのFCに入会しているファンがどれくらいいるか、などによって状況が変わってきます。 ですが、特番の音楽番組のように人気の番組に同じFC枠で1年のうちに何回も当たることはなかなか無いと思います。

(基本的に、番協は各FC、1年に1回当たればラッキー。入会してるFCや募集内容によっては年に数回当たることもありますが…) 

 

上記音楽番組ではありませんが、過去参加した番組で40代・50代で番組協力に当選している方もいらっしゃいました。

応募しないことには始まらないので、まずは応募してみて下さい。

ちなみに、初めての申し込みだから絶対当たる!なんてことは無いので、1回落選したからといって諦めないで下さいね(^^)

 応募者が多い番組は年齢関係なく余裕で外れます!笑

 

 

地方のファンもぜひ応募を!

何年か前までは地方には厳しい番組協力でしたが、最近はかなり優しくなってきましたね。

レギュラー番組以外の番組では収録日とは別の日に事前引き換えだったり応援練習が必要なこともありました。

しかし今は当日引き換えも可能になりました。

私も地方出身なので、

なんでそのときからこうしてくれなかったの(´;ω;`)!!

と、かなーーり羨ましいです。

ぜひ都合が合い参加したいと思っているのなら応募してみて下さい。

応募しなきゃ始まらない!!

 

 

ちなみに、どの番組も本人確認はしっかりします。

応募要項をしっかり読み、手元に必要書類が揃っているのを確認してから申し込みましょう。

当選した場合も、服装指定があれば必ず守りましょう。

忘れ物をしたり、服装が守られていない場合は後ろに回されるか参加出来なくなります。

めちゃくちゃ厳しく聞こえるかもしれませんが、普通に守ってれば何の問題もありません(´∀`)♪

 

皆様が番組協力に当選しますように♡♡

私も当たれ…!!←

 

 

*1:間違っている部分もあるので「(?)」と書きました。

*2:ジャニーズファミリークラブのお姉さん。参加者の本人確認や誘導をする。番組によっては応援(振付)練習のお手本もやってくれるときもある