イチ2のサンチュッ(*´3`*)♪

小3くらいからジャニーズの沼にハマって抜け出せないいい大人がゆる~く更新する?しない?なブログです(´ω`)

うたの夏まつり 2015 に行ってきた…ジャニーズの揉め事(´・ω・`)

昨日のFNS うたの夏まつり

行ってきましたー!

 

感想は後ほど書くとして、今回は観覧までの流れをちょいと書いてみます。

 

 

以前、観覧当選したという記事を書きましたが。

 

cats0bambi.hatenablog.com

 

私は一般枠で当選・参加してきました♪

ジャニーズの出演者が発表される前の段階で応募していました。

ちなみに、2012年も参加しています。

 

今までの「うたの夏まつり」の観覧は、全て番組で募集していた一般枠で当選した方のみでした。

しかし、今年からアーティストのファンクラブ枠もいくつか確認出来ました。

(上の記事にも追記でちょこっと書きました)

 

私が確認できたものだけになりますが(右側は当選ハガキの色)、

番組枠→水色

48グループ→

EX Family

ジャニーズ→黄色

がありました。

 

FC枠があることによって、引き換え方法はどうなるのだろうかと思っていました。どの枠か関係なくランダムにチケットを配るのか、アーティストの枠ごとに席が決まっているのか…無駄に色々考えました。笑

結果…

引き換えに並ぶ列は一緒でしたが、引き換え場所では当選枠ごとにわかれていて、ある程度の座席位置は既に決まっていたようです。

 

この番組は、本人確認がとても厳しい番組です。

今までベストアーティスト・MUSIC DAY・Mステスーパーライブ…などに行ったことがありますが、一番厳しい・しっかりしてると言っても過言ではないでしょう。

 

まず、番組募集の一般枠応募時ですが。

応募する時点で代表者や同行者の変更は不可、引き換え時に顔写真付き身分証明書が必要などと説明されています。

 

どうせなんとかなるでしょ(´∀`)

なんて思ってる方も多いと思いますが、残念ながらなんともなりません。

 

同行者が行けなくなったからと、当日違う人を連れて来ても入れてもらえません。

事前に問い合わせても変更は出来ず、代表者のみで来るならOKといった感じです。*1

 

当日の引き換え時は、身分証をしっかり確認されます。

当選者と違う場合は引き換え出来ません。

 

チケットを受け取り、その場を離れる際にリストバンドを付けてもらいます。

その後の入場時はリストバンドを付けていない人は入れません。

転売されないように対策をしているのだと思います。

これはMステスーパーライブも一緒ですね。*2

 

  

当選者本人が入るのならば、なんの心配もないです(´∀`)♪

余計なことは考える必要無し!

楽しみましょう((((o゚▽゚)o)))♪

 

 

 

 

 

しかし、今回はかなり荒れていたようですね。

ジャニーズ枠が。

 

ジャニーズ枠で当たった場合、事前もしくは当日に当選はがきへの引き換えと応援練習が必須とのことでした。

その時に、本人確認や必要書類のチェックもします。

更に当日の座席指定券への引き換え時もチェックされるので二度チェックされることになりますね。*3

ジャニーズの番協は本人確認が必須なので、同行者含め当選者本人しか参加できないのが当たり前です。

同行者が行けなくなったから変更するというのは絶対できません。

 

私は当事者じゃないのでファミクラからメールを受け取っていないですし、そのメールも見せてもらったりしてないので詳しいことはわからないのですが、番協当選したものを転売されたようで、転売した本人が特定出来ない限り全ての当選者のみなさんが…という、なんとも悲惨な出来事になってしまったみたいですね(ノД`)

 

私は当落状況を把握したくてTwitterで検索していたのですが、そこでチケキャンに黄色い当選ハガキの画像付きで出品されているのを目にしてしまいました。

当日の引き換えも済ませた後に譲るという方法でオークションサイトに出品されていました。

きっとそのことかと思います。

 

私が見た時点ではまだ落札者がいなかったので、その後どうなったのかはわからないのですが、問題になってしまったということは取引されてしまったのでしょうか(´・ω・`)

 

他の当選枠のものも出品されていたのでジャニーズ枠だけが悪いということではないですが、ジャニーズ枠がどれだけ厳しく本人確認をしてるのかを知っているのなら絶対に出品しないでしょうし、出品してそれが見つかったらどうなるかもわかってるだろうに、そんなリスクがあってでもお金に目がくらんでしまったなんて、本当に悪質な人だなと思いました。

 

私は時間がなくて通報出来ませんでしたが、きっと通報した方が居たから発覚し、ファミクラも対処したのでしょうね。

 

一人の非常識な行動でみんなが巻き込まれるって本当に酷い話ですよね。

まぁ、大きく言えば仲間からそういう人が出てしまったので連帯責任も仕方ないっちゃ仕方ないのですが…やっぱ酷いな(;´Д`A

私も一般で応募してなかったら応募していたかもしれないので、自分が巻き込まれてたと思うと本当に怖いですし怒りしかありません。

 

さすがにこの対応には納得できない人が殆どだと思うので、ファミクラもしっかり調べてくれそうですし、みなさんも色んな技術をお持ちなので犯人特定が出来そうな気もしますが…

それまでは安心できませんよね。

 

コンサートチケットの転売は昔からあってそれも当然いけないことだけど、番協を転売するなんて酷いのは初めて見ました。

ここまで対処するファミクラも珍しいので、それだけ重く考えるべき出来事だと思います。

 

折角、最近は地方の方でも参加しやすいような番協募集が増えてきたのに、こんなことが起こるんじゃまた昔のように戻ってしまうかもしれませんね。

今回応募してない人も影響を受けるかも…と考えると余計に怒りが治まらないヾ(`ω´*)ノ"

 

 

早く犯人特定されますように…!!!!

巻き込まれた皆さんが今後も楽しめますように(≧д≦)!!

 

*1:以前は一部の方のみ変更出来たようですが、今は一切対応してくれません。転売される可能性もありますし、キリがないですからね。

*2:Mステも本人確認しっかりします

*3:うたの夏まつりに関しては当日チェックするのは番組側のスタッフさんでした