イチ2のサンチュッ(*´3`*)♪

小3くらいからジャニーズの沼にハマって抜け出せないいい大人がゆる~く更新する?しない?なブログです(´ω`)

御園座の2階席から観る滝沢歌舞伎2018

滝沢歌舞伎2018 御園座公演のネタバレを含みます。

ご注意ください。

 

滝沢歌舞伎、新橋に続き御園座も全滅しましたが、大変ありがたいことにご縁を頂き、観劇させていただきました。

 

私の出身がそっちの方なので名古屋には昔からよく行っているのですが、御園座は行ったことがなかったので、この歳になってもなお“初めて”を経験させてくれるジャニーズ、本当にありがたい存在です。

 

ということで、私みたいに御園座にこれから初めて行く方も多いかと思うので、劇場がどうなってるかや客席からの見え方を、あくまで私が感じたことですがここに残しておきたいと思います。

 

現時点で2回観劇させていただきましたが、2回ともA席2階下手寄りのお席でした。

そこからの見切れは?花道や通路登場は見える?

などをちょこっとだけ詳しく書いておきます。

 

ただ、公演中私が見てるのはほぼ林翔太くん、その次に健くん、あとはその時に気になる子だったりするのでかなり偏りがあるのでご注意を。笑

 

 

 

まず、御園座の建物の前に着くとまずは幟がすごく目に入ってきますね。

記念写真を撮りましょう。

健くんやタッキーも写真を撮ったようです(笑)

 

f:id:cats0Bambi:20180617165929j:plain

 

その幟があるところにはお土産やお弁当・軽食などが買え、その場で食べられるスペースがあるのが素敵!

※滝沢歌舞伎限定のお弁当は劇場内でしか買えないのでここでは買えません

 

お土産も種類が豊富。

それ以外にも周辺には飲食店たくさんあるので公演の前後のお食事も近くで済ませられそうです。

 

観劇する人がチケットをもぎってもらって入場するのはエスカレーター・階段を登った2階です。

御園座のスタッフさんが下でとても丁寧に案内してくれているので迷うことはないと思います 。

 

劇場1階

外のエスカレーターを登ってるのでここは2階でしょ?と、思うけど、ここがあくまで劇場の1階。笑

入ると正面奥には滝沢歌舞伎の大きな黒いパネル(会見で出演者の後ろにあったもの)。

その手前の左の壁には阿部ちゃんの天気予報の掲示

入り口を入って少し進んで右側のスペース(パネルより右奥のスペース)には、KEN☆TackeyのCD予約やDVD販売のスペース、その場できんつばを焼いていてお菓子などが買える小さな売店があります。

ファンレターは入り口を入ったときのすぐ右に小さなBOXが用意されているのでそこへ(帰る時の方が見つけやすい)。

1階席のチケットを持っている人はこの階に客席があります。

 

劇場2階

エスカレーターや階段で2階に上がるとお弁当売り場とグッズ売り場があります。

ステフォの見本はグッズ売り場の売り子さんの後ろにもありますが、グッズ売り場とは逆の通路にじっくり見れるよう置いてあります。

といっても、1階も2階も全体的にスペースがものすごく狭いので、ピーク時はかなり混雑しているかと思います。普通に歩くのも難しいくらい混雑します。

 

お弁当は風呂敷に包まれていて記念に持って帰ることが出来ます♪

 

f:id:cats0Bambi:20180617170307j:plain

 

私は新橋でも一度もお弁当買ったことがないのですが、この記念という字に弱くて買ってしまいました(笑)

滝沢歌舞伎で胸いっぱい。お弁当でお腹いっぱい。

 

さぁ、いよいよ観劇です。

 

私が入った2回の座席位置はこんな感じ。

(ちょっとわかりにくくてすみません)

 

f:id:cats0Bambi:20180617171145j:plain

 

下手も下手だしほんとのほんとの最後列も。

 

 

 

 

結果的に言うと

 

 

全然問題ない

 

むしろすっげぇ見える

 

たまらん!!

 

 

って感じです。

※あくまで私個人の感想

 

最後列に関しては、見えないと言ってる方もいるようなので位置によるかしれないですね。

私の場合は前列よりちょっと飛び出しているのと、ステージ中央はちょっと斜めに見るということから、特に前の人に被って見えないということはありませんでした。

 

私は近くで観ていてお目当てが誰かに被って見えないとか、奥に行っちゃって見えないとか、逆サイドで全然見えない、とかがものすごくストレスになります。

遠くでもいいからお目当てをずっと見ていたい、見逃したくない!というタイプなので、私と同じタイプの方は2階でも十分楽しめるはず。むしろ2階しか入りたくない!って思っちゃう。笑

 

花道や通路は確かに見えない部分もありますが、新橋の2階3階から観るときに全然見えないのに比べたら、御園座

 

すっげぇ見える

 

です。

※私個人の感想です

 

 

林翔太くんのことに関していうと。

通路登場は3人目(4人目もギリ?)の上半身までは見えるので問題なし!すべての林くん見れる!やったね!!

って感じです(笑)

 

春の踊りやいにしえ、 ステージで踊ってるときも特に誰とも被ることなくストレスフリーで見れます(林くん基準)。

奥に行っても見える。素晴らしい!

 

SPARKも文句なし!林くん見放題♡

 

戦のときはさすがにセットと被る場面はあるけど、それはどこで見ても同じなので問題なし!

ただ、カートを持ってきた後にCO2がぶわっと出て林くんが自動的に忍法隠れ身の術を披露することになってしまいます(ノД`)

これはその時のCO2出す人の状況によって変わるかな?

 

MASKもほんと誰とも被らないから見失うこともない!

 

浮世艶姿桜は縦2列になるとき林くんは下手の後ろから2番目になるけど、そのときもすっげぇ見える!お顔も見える!たまんねぇ!!

 

楽屋も問題なく見れます!

可愛い可愛い(*´∀`*)!!

はおうかーん♡

 

Thousand Sunsも、序盤で後列に行き、向井くんと向かい合う林くんが見れます←

後ろ向いてるからさすがに表情はわかんないけど、向井くんの気持ちになると心臓がギューーン!ってなるのでおススメです。 

 

歌舞伎の総踊りの林くんの登場位置も問題なく見れます。

ただ、花道に行っちゃうと先頭の林くんはいち早く見えなくなります…

新橋で近くで見れたから、脳内でその可愛い林くん再生してます(ノД`)

 

花道も通路の登場時の3人目の位置と同じくらいの範囲しか見えないのでお顔を観れるのは後ろ3人ですね。

そのとき林くん見れないので目黒くん見てるんですけど、目黒くんものすごく前の人(おそらく林くん)の動きをしっかり見て合わせてるのがめちゃくちゃよくわかります。頑張れ!! って思っちゃうおばちゃんです。

ステージに戻れば先ほど同様問題なく見れます。

阿部ちゃんと林くんのハッピーセットはどこのマックで売ってますかね?買い占めたい!

 

 

2幕も…

五条大橋も林くんがステージの方を向いてるときは綺麗な横顔や可愛い後頭部を見ることになりますが、歌う時になると①のときはお顔をしっかり見られます。もう少し中央寄りの席になると目線もばっちりかと。

②のときはさすがに横顔の面積が多くなるけど、それでも美しい!もう存在してるだけで癒し!って感じ←

2階席全体を見渡しながら歌ってくれるときもあるので特に不満はありません。

高所恐怖症で怖いって言ってるのにあんなところで美声を響かせてくれてありがとう、林翔太くん!!私が命綱になりたい!!!

 

記憶のカケラ

①の時は特に見切れなし。

②の時は最初の登場位置で踊ってるときだと、時々舘様が右半身だけしか見えなくなってしまうことがある。だけどほとんどは問題なく見れる! 

客席の最下手(1番)の方とかはさすがにバック右側半分くらいの人しか見えない感じかな…

 

上を向く時の表情も見られるし、寝転ぶところも全身しっかり見られるので2階席ほんといいことしかない!!

※私個人の感想です

 

腹筋太鼓

WAになってからは下手側にいるときは表情さえわからないけど動きはしっかり見れるし、回り始めて奥に行っても表情しっかり見られるのでストレスフリー!

W翔太見てるの楽しい♪

健くんタッキーも、上の位置にるときもお顔しっかり見れます♪

 

逆転ラバーズ

ほんと被りなしで見れるとメンバー同士の細かい絡みがしっかり見れて幸せ!

最近の林くんは目黒くんの脇腹もみもみしたりサビの向かい合うとこで目黒くんとハイタッチしたり。

深澤くんと何やらイチャイチャしていて顔クシャクシャにして笑ってたり。

健くんとアイコンタクトして本命の彼女感出してくるし。

岩本くんとはノールックで互いに指を絡め合うしで…

しんどい林翔太が詰まりすぎてて、健くんや他のJr.を見ている余裕が全然ない!目が足りない!幸せ( ;∀;)!!笑

 

鼠も特に問題なし!素晴らしい!

 

ここまで来て、林くん下手に居ること多いなと改めて気づく。

選んでる訳じゃなく下手のお席ばかりご縁を頂くので感謝!!

 

まぁ、このあとのラインナップやWITH LOVE、LOVEで上手に居ても全然見えるんですけどね!

1階客席の皆さんをリズム取るように頷きながらじっくり見ている林くん本当に癒しでしかない…

阿部ちゃん林くんはお互いに意思疎通できてるときが本当に可愛い!

すれ違いのときの阿部ちゃんも不憫で可愛いし、Sな林くんたまらん!

 

下手に行って佐久間くんと幼稚園児並みの可愛い真似っこお遊びしてるの可愛いなぁ!

 

え?林翔太くんって28歳??信じらんない!!!!←

 

 

 

 

はい。そんな感じで2階席最高すぎます。

(簡潔にまとめすぎ)

 

これから行かれる方はぜひぜひ楽しんできてくださいヽ(*´∀`*)ノ♪