イチ2のサンチュッ(*´3`*)♪

小3くらいからジャニーズの沼にハマって抜け出せないいい大人がゆる~く更新する?しない?なブログです(´ω`)

西寺郷太さんを知らないNEWSファンの皆さんにちょっとだけでも知ってもらえたら嬉しいこと

昨夜から今日にかけて、このツイートを目にしたNEWSファンの皆さんも多いかもしれない。

 

 

この郷太さんのツイートの元となっているツイートをしたのは私です。

ただ感じたことを伝えたかっただけで、お返事を頂こうとは思っていなかったのでお返事を頂けて大変嬉しかった。

ありがとうございます。

 

ちなみに、以前郷太さんが私の地元でライブをするということがあり、興味本位で行きたいなぁ…というようなことを呟いた時にもわざわざお返事を下さった、とても親切な方である。

(結局別の用事があり帰省出来なかったので行けなかった。涙) 

 

 

7/5のSORASHIGE BOOK

  

私はシゲさんのファンですが、シゲさんの多趣味っぷりに全くついてけないファンです←

 

NHKのラジオ・らじらー!サンデーはともかく、彼一人でやっているラジオ

SORASHIGE BOOK*1

は、彼の趣味で溢れています。

 

洋画や洋楽の話をしてるときは知らない名前や作品名がいっぱい出てくるし、サブカル系の話もする。

 

ジャニーズでいっぱいいっぱいの私はそこら辺に疎いので、何言ってんだか全くわからない時が多々ある。*2

 

多趣味なシゲ部長からは次から次へと色んな言葉が出てくるので、たくさん宿題出されてやる気なくなるみたいに調べる気にもならない。

まさに右から左へ受け流している(笑)

(みんな頑張って勉強してるのかな?こんなの私だけ??笑)

 

 

昨夜のSORASHIGE BOOKの音楽部では、藤井隆さんの曲を紹介。

 

Coffee Bar Cowboy

Coffee Bar Cowboy

 

 

 

最近テレビであまり観なくなってしまった藤井さんですが、音楽活動に力を入れているのは知っていた。

幸運にも、昨年V6がMJに出た時の収録に藤井さんも出演していたので、観覧していた私は音楽活動をしている藤井さんには生で会っている。

 

その曲を紹介する流れで、私が待ち望んでいた方のお名前がシゲ部長の口からついに出た。

それは・・・

 

 

西寺郷太さん

 

 

ついに!

やっと来たか(≧∀≦)!!

 

 

NEWSファンの皆さんには知らない人がほとんどだと思います。

 

では、ジャニーズ以外に疎いこの私がなぜ郷太さんを知っていたかと言うと…

 

 

V6

 

 

…やっぱりジャニーズでした。笑

 

 

西寺郷太さんとV6

 

 郷太さんは、2011年頃V6の新曲制作のプロデューサーとして参加してくださり、そのご縁から2013年頃までV6に楽曲提供をしてくださっています。

(詳しく言うと、V6に楽曲提供する前にトニセンの曲に携わっています)

 

そのV6の曲が

Sexy.Honey.Bunny!」(2011.8)  

POISON PEACH」(2012.2)

kEEP oN.」(2012.8)

「ミュージック・ライフ」(2012.12)

「D.I.S」(2013.2)

 

V6ファンじゃない人でも知っている人が比較的多いのは

Sexy.Honey.Bunny!

でしょうか。

 

NEWSの最新シングル「チュムチュム」も、初めて聞いた時はかなり衝撃を受けましたが、私がそれ以前に、そしてチュムチュム以上に衝撃を受けていたのはこの曲です。

坂本くんの色っぽい「Sexy!」から始まるあの曲です。

この曲をきっかけに、それまでのV6にはあまりない面白い楽曲が増えたように私は感じています。

 

郷太さんの作品ではありませんが、セクバニの次に出たシングル「バリバリBUDDY!」は更なる衝撃でした(笑)

このカップリングに「POISON PEACH」が入っています。

 

郷太さんが関わっているこれらのV6の曲は、本当に面白いものばかりです。

 

一番わかりやすく説明できるのは「kEEP oN.

かなりざっくりですが…

 

最初は井ノ原さん→岡田さんのゆったりしたバラードっぽい曲調。

しかし、その後の健くんの叫びで雰囲気が変わり、V6ファンの心をしっかり読みこんだ構成で、剛健にラップで絡ませる。

 

再び健くんの叫びでダンスが合う曲調。

 

そして我らが坂本リーダーが得意とするミュージカル調に(オペラ)。

 

再び健くんの叫びでダンス。

 

そして最後は井ノ原さんのしっかりした落ち着いた歌声で終わる。

 

1曲に何曲も詰まっているような曲でコロコロ雰囲気が変わっていきます。

6分6秒の長い曲でもあります。

 

コンサートでこの曲をフルで歌い踊るV6は本当に格好よくて、毎回ペンライトを振るのも忘れて見入っていました。

 

 

郷太さんは昔からジャニーズに興味を持って下さっている方なので、ファンがどういうことで喜ぶのかも知っており、とても面白い作品ばかりです。

 

POISON PEACH」はダンスで魅せるV6にピッタリのものすっごくカッコイイ曲。

しかし、「ミュージック・ライフ」は物凄く可愛らしい曲。

「D.I.S」は最近よく遣われるdisるのそれと同じ意味ですが、曲中の“DISしよー”が“DISシーオー”と聞こえるのでDISCOの意味もあるらしい遊び心いっぱいの曲。

 

色んなジャンルで色んなV6を見せてくれています。

 

セクバニ以降、郷太さんの作品以外も面白い曲ばかり。

それらが一番詰まっているのがアルバム「Oh! My! Goodness!」

ジャニーズ好きな人は勿論、音楽好きな方にも気に入ってもらえそうな曲がギュギュっと詰まっています。

 

V6は今年20周年なので、昔の曲を振り返ることも多いと思いますが、それに加えてまた新たな挑戦をするとしたら、郷太さんにまた楽曲制作に加わってもらえたら楽しいだろうなぁ…と私は思っています(*´∀`*)

 

勿論、人によって好みがあると思いますので、ファン全員が望んでいる訳ではないと思いますが、私は今後もV6と郷太さんのご縁があるといいなぁと思っています。

 

今回は郷太さんの話題だったので省かせて頂きましたが、corin.さんも忘れてはいけない存在。 

郷太さんとcorin.さんで「Sexy.Honey.Bunny!」「POISON PEACH」「kEEP oN.」に関わってくれています。

他にもV6の曲に関わっています。これがまた面白い!

 

 

シゲ部長の好きな音楽

 

V6をきっかけに郷太さんを知り、以前からTwitterはフォローさせて頂いています。

ライブに行ったりする程の知識はないので申し訳ないくらいの情報しかないのですが、Twitterを通してどんな活動をしているかやどんなアーティストと関わりがあるのかはなんとなく知っています。

 

シゲ部長が紹介する曲やアーティストを郷太さんのTwitterで目にする機会があまりにも多いので、いつシゲ部長から郷太さんの名前が聞けるのか?

を、物凄く楽しみにしていました。

 

しかし、シゲ部長が大ファンだと言う岡村ちゃん*3宇多丸さん*4の話をしても全然出てこない!

なぜ(ノД`)!!笑 

 

これだけ共通点のあるアーティストさんの話をしても全然出てこなかったのですが、

昨日ついに!やっと!登場しました*。(*´Д`)。*°

 そしてシゲ部長の口から「V6」という言葉も。

 

それよそれ!!(シゲママスタンプ風)

 

やっと話してくれる時が来たよ Coming Century(´;ω;`)☆

 

シゲ部長も「ジャニーズ好きは聞くべき」と言っていましたが。

 

この記事の最初に紹介したツイートを見て西寺さんって誰だ?と気になった方は、藤井隆さんの曲を聞くよりも身近だと思う先輩V6の曲をぜひ聞いてみてほしいです。

 

20周年のちょっと前にいきなり面白い曲を歌い踊り始めたV6にかなり驚かされ、更に好きになりました。

なので、シゲ部長からやっと郷太さんのお話を聞けたのもあり、

今のNEWSならこういった面白い曲をやったら絶対凄いことになる!!

と感じたので、私はあんな風に郷太さんにツイートしました。

 

シゲさんの音楽の好みが郷太さんとかなり重なる部分があるので、 ぜひ対談もしてほしいなー、なんて思ったりもしています。

郷太さんも早稲田卒と高学歴ということもありますし。

 

ま、私個人が勝手に望んでいるだけなので、ご本人同士が望んでいたらいつか叶うといいなぁ…という淡い願いです(´ω`)

(あの俳優とこの俳優が共演したらいいなぁ…って思うのと同じ感じです)

 

郷太さんが関わったV6の曲はとても面白いので、アーティストの新しい面を引き出してくれる可能性があり、NEWSの更に新しい一面を見れたら嬉しいなぁ…なんて思っています。

 

タイトルで“ちょっとだけ”と言いながら色々書いてすみません。笑

そしてまとまりがなくて本当にすみませんm(_ _)m

 

 

最初のツイートをRTやお気に入りした方の中には、NEWSファンで更に郷太さんについても詳しい方が何人かいらっしゃったので、私なんかがこうやって説明するよりも、ぜひその方々に熱く語って頂きたいなぁ…と思った出来事でした(*´艸`*)

 

シゲ部長の郷太さんのお話、もっと聞きたい!!

 

 

西寺郷太さんとジャニーズ

 

郷太さんはV6だけでなく他のジャニーズの楽曲制作にも携わっています。

マッチさん、SMAP、トニセン、KAT-TUN、PLAY ZONEの曲など。

更に来年2016年、錦織さん演出の舞台「横浜 JAM TOWN」の音楽を担当することになっているようです。

勿論、ジャニーズ以外にも色んな方の楽曲に携わっています。 

 

ここまで色々言っておきながらなんですが…

郷太さんについてはウィキペディアなどで詳しくお調べ下さいm(_ _)m

 

 

NEWSファンの皆さんにオススメのV6の曲

 

 最後に宣伝しておきます←

上記した曲が収録されているシングル・アルバム・ライブDVDです♪

 

Sexy.Honey.Bunny!/タカラノイシ(ジャケットC)

Sexy.Honey.Bunny!/タカラノイシ(ジャケットC)

 

 

 

バリバリBUDDY!

バリバリBUDDY!

 

 

 

kEEP oN. (通常盤) (ジャケットC)

kEEP oN. (通常盤) (ジャケットC)

 

 

 

ROCK YOUR SOUL (ジャケット・パターンC)

ROCK YOUR SOUL (ジャケット・パターンC)

 

 

 

Oh! My! Goodness!

Oh! My! Goodness!

 

 

 

V6 live tour 2011 Sexy.Honey.Bunny! [DVD]

V6 live tour 2011 Sexy.Honey.Bunny! [DVD]

 

 

 

V6 live tour 2013 Oh! My! Goodness! (DVD2枚組)
 

 

*1:FM YOKOHAMAで毎週日曜23時放送の加藤シゲアキのラジオ

*2:ファンならタレントの趣味まで追う人も多いかもしれないが、私はそういうのをあんまり追わないタイプ。プライベートについても、雑誌やラジオ・テレビ等で紹介してくれるのを見聞きするだけで十分で、そんなに興味がない。掛け持ちもしてるので、アイドルのキラキラ部分を追うだけでいっぱいいっぱい。笑

*3:岡村靖幸さん。郷太さんとは「ビバナミダ」共作詞など交流がある

*4:「FUNKY FUN!!! feat.宇多丸&西寺郷太」などで郷太さんと交流がある