イチ2のサンチュッ(*´3`*)♪

小3くらいからジャニーズの沼にハマって抜け出せないいい大人がゆる~く更新する?しない?なブログです(´ω`)

事務所もそうだがファンもV6人気を甘く見ている件(健!)

V6の当落確認も落ち着いた頃でしょうか(´ω`)

 

始めて間もないこのブログですが、V6のコンサートの当落に関するアクセスが多く、おそらく私のどーでもよい当落事情の記事に、1日に1500件もアクセスがあった。

 

cats0bambi.hatenablog.com

 

以前、別のとこで同タイトルのブログをやっていて、多い時はそれくらい普通にあったと思うけど、それはちゃんと下積みがあってのアクセス数だったと思うので、いきなりこんなに跳ね上がるのはやはりV6のコンサートに関心がある人がものすっごい居るという証拠だと思う。

 

 

今回のコンサートは20周年ということもあり、想像通り激戦だった模様。

私は、20周年はきっと激戦になるだろうと2012年の年末からずっと思っていた。

 

 

しかし、Twittermixiで様子を見ていると、どうもV6ファンはV6人気を甘く見ている傾向があると個人的に思った。

 

ここから先は、もしかしたら嫌な気持ちになってしまう方もいるかもしれないので、読むか読まないかはお任せします。

読んで、なんだよ!この野郎!!とか思っても苦情は受け付けませんのでご自身の判断でお願いしますm(_ _)m

 

 

  

 

事務所がV6の人気を甘く見ている

2012年年末。

V6の41枚目のシングルROCK YOUR SOULのリリースイベントが六本木ヒルズアリーナであった。

FC会員代表で非会員も申し込めた番協。

 

私もこれに申し込んでいたが落選。*1

通常、番協落選者にはメール配信がない。

しかしイベント当日に落選のお知らせとして、会場と時間の詳細が書かれたメールがなぜか届いた。

来るなとは書いてなかったので、

 

え?なに?

来いってこと(・∀・)??

 

と、単純に前向きに捉えた私は、同じく落選していた知り合いと合流して向かった。

当選者はアリーナ敷地内に入れたけど、落選者は外から見守るだけ。

何度かここでのイベントを経験したことがある私は、警備員さんから注意されない場所で見易い場所を確保した。

 

他にも同じような方がいたけど、そんなに人は集まってなくてパニックになるようなことはなかった。

 

このイベントのとき、つーこさんが

「申し込みが多くて、急遽当選者増やしました」*2

「80代の方からの申し込みもあって、年齢制限も緩くしました」*3

等の発言をしていた。

 

…うん、確実にV6の人気を甘く見てるよね( ̄ー ̄;)

まず、一般OKとした時点で、Vファンが集まらないと思ってるのがおかしい(笑)

 

2012年はコンサートもなく、テレビで6人が揃っている姿もそんなに見れる機会がなかった。

 

なのに、じわじわとV6ファンが増えていた。

主にTwitterを通してファンが増えているのを感じていました。

だからこの時の番協も申し込みが多かったと思う。

 

この年、一緒にベスアに申し込んだ方がまさにそれで。

コンサートも何にもないときに、突然坂本くんファンになったと言っていた。

 

  

そして、出来たてホヤホヤ情報ですが。

本日9日にV6の番協がありました。

 

参加された方の呟きを目にしましたが、この番協も申し込みがかなり多かったそうです。

私も申し込んでいましたが、キャンセル待ちで結局繰り上がらなかったので、おうちでパンダペンラを眺めておりました←

 

やはり事務所はV6人気を甘く見ている。笑

 

 

コンサートがなくてもファンがじわじわ増えている

 V6のコンサートは、アリーナ規模の公演。

一人で複数公演当たることも当たり前のようにあった。

落選することの方が珍しいくらいだった。

 

しかし、2013年のツアーで私はあれ?!と思った。

 

それまで当たっていた公演も落選してしまった。

私は地方も代々木も申し込んでいたけど、代々木は一公演も当たらなくて、新潟と札幌しか当たらなかった。

しかも札幌のオーラスが私の誕生日で、その日に参加するから意味があったのに、前日の追加公演に振りかえられてしまった…_| ̄|○

 

友人は遠征しない子なので、代々木が2公演当たった。

ありがたいことにその友達のお陰で代々木にも参加出来た。

 

この時点で、20周年は絶対ヤバイと確信しました。

 

2012年同様、2014年もツアーが無かった訳ですが、確実にV6ファンは増えていた。

 

コンサートが無い時期に、こうやってじわじわとファンが増えるのはなぜだろう?と物凄く不思議に思う。

こういった時期にハマった方、ぜひそのきっかけを教えて欲しい!笑

 

そして、2014年は紅白にも出場し、一般の方のV6への関心も高まった年だったと思う。 

 

 

ファンもV6人気を甘く見ている件

そして2015年春。

 

まず、ツアー日程の発表。

15公演しかないことに驚いた。

いくら個人個人が忙しいとはいえ、20周年だぞ?!

 

しかも、デビュー記念日である11月1日。

 

日曜日!

代々木!!

オーラス!!!

 

という、申し込み殺到要素が詰まりすぎている…!! 

 

 

もうこれは絶対にチケット取れない_| ̄|○

 

 

私は、こんな風に絶望的に捉えていました。

公演数も少ないので、他の会場も激戦になるだろうと思っていました。

 

 

しかし、mixiを見ていると。

おそらく、今回初めてV6のコンサートに申し込む方が、

「札幌申し込みたいんですがチケット取れますか?」

というような質問をしていた。

 

すると、ある方が、

「札幌外れたこと無いので取れますよー」

というような回答をしていた。

 

私はそれを見て

 

え?初日だよ?

しかも1公演しかないよ、札幌。

 

と、驚いた(゚Д゚)

20周年というツアーの初日、しかも札幌は1公演しか無い。

それでも確実に取れると思っているのが信じられなかった。

 

Twitterや掲示板を見ていても。

昔から応援してきてるのに全滅した!

というような呟きをいくつも目にした。

 

これらからわかったのは、

 

昔から応援しているファンで、しかも掛け持ち等しておらずV6一筋の方が、今回の激戦を予想しきれずに撃沈している

 

といった方が多数いるということ。

勿論、最近ファンになった方で落選してしまった方も居るだろうけど、あまりにも上記のような方が多いと感じた。

 

 

 

私は他のグループも応援している。

 

特に嵐は、アリーナ公演で一人で複数公演チケット取れた時代から、チケットが取りづらくなり、会場がドームや国立へと変わり、それでもチケットが取れなくなってしまったという流れを実際に体験している(現在進行形)。

 

NEWSも4人になってから初めてのコンサートではチケットが取れたけど、今年あったツアーは私も全滅して、確実に人気が出ているのを実感した。

 

結構そういう部分にもアンテナを張っていて、V6ファンが増えていると言うことは敏感に感じていたし、これじゃあチケットが取りづらくなるだろう、というのもある程度予想出来ていた。

 

 

ある意味、考えが純粋なファンが今回のV6の激戦を予想しきれていなかったともいえると思う。

(私もジャニーズを好きになり始めたあの頃の、何に対しても一喜一憂しているような純粋な気持ちを取り戻したい…←ムリ)

 

 

追加公演はある?

今日の番協で、この落選者が多い状況を受けて、V6本人も関係者もどうにかできるように考えているという報告があったということもTwitterで目にしました。

 

しかし、長年ジャニーズファンをやっていますが、当落確認後に追加公演があったことは一度もなかった。*4

 

当落確認と同時に追加公演が発表されるのが普通。

 

あとから発表があったとしても、追加公演と言うよりは別の意味で1会場増えたりする。*5

 

私も、今回のV6は元の公演数が少ないし追加公演があるものだと思っていたけど、実際は追加公演が一公演もなくて、これは私も考えが甘かったと痛感した。

 

なので、今ある日程に食い込むような形で追加公演が出る可能性はかなり低いと思っています。

 

だけど、札幌や福岡が日曜日に1公演しかないって…ちょっと怪しい。

 

コンサートとしての追加公演は無いだろうけど、土曜とかにきっとイベントを組もうとしてるのかな?と、私は勝手に妄想している。

 

10周年も握手会をやってくれたし、きっと何か別のことを考えているのは間違いないだろうと、これもまた私は勝手に妄想している←

 

妄想するのはタダだしね(*´艸`*)

 

20周年にここまで落選者が多いのは悲しいから、みんなが幸せになれる何かがあるといいな、と思っています(*´∀`*)♪

 

 

*1:その少し前にベスアに当たってた

*2:ちょっと記憶が曖昧なのですが、予定より200人くらい増やしたと言っていたような気がします

*3:スタンディングイベントだったので、おそらく80代の方は当選してないと思いますが…

*4:ただし、私が応援しているグループに限る。それ以外は把握してません。

*5:例えば、嵐が初めてドーム公演をやった時、初めはアリーナクラスで募集があって当落確認までしたのに、その公演がなくなりドームでやることになったことがある。