イチ2のサンチュッ(*´3`*)♪

小3くらいからジャニーズの沼にハマって抜け出せないいい大人がゆる~く更新する?しない?なブログです(´ω`)

制作開放席を知らないKinKi Kidsファンへ

本日のタイトルは

NEWSの「恋を知らない君へ」

風味にしてみました。

(聞いてない)

 

どうも、お久しぶりです。

やっぱり更新する癖がつかない私です。

こんな感じでこれからもボチボチやります。笑

 

 

さて。

KinKi Kidsアリーナツアーの日本武道館公演の制作開放席のメールが届き始めましたね。

 

おい!

それより返金はまだなのかよヾ(`ω´*)ノ!!!!

 

って感じですが。笑

いや、笑えないんですけども。*1

 

…それは置いといて。

制作開放席ってなんだなんだ?!

と、思っている方が意外に多かったので、私なんかの経験でよければどうぞ参考にしてください!という気持ちで更新します。

 

過去の経験なので現在とは違うこともあるかもしれませんので、あくまで

あの時はこうだったよ~

こういう傾向があったよ~

という感じで信じ込みすぎないようにお願いいたしますm(_ _)m

 

※私が制作開放席で実際に申し込み・当選したのは2015年春のNEWSのツアーです。

 

 

まずはよくある質問形式で簡単にざっくりと。

 

 

Q.制作開放席のメールは全員に来るの?

A.全員には来ません。

まず、制作開放席の案内は会場毎にメールで公演直前に届きます。

その会場の公演に申し込み落選した方にのみ、届く可能性があります。

(元々申し込んでいない会場の開放席の案内は現状届きません)

「その会場の公演の落選者の中から抽選で制作開放席メールを送っている」という旨がメールに記載されていますので、その公演を申し込んでいても届かないこともあります。

今までの傾向からすると、ツアー全公演通して一公演も当たっていない方に届く可能性が高いです。

(その会場の公演が落選していても、同じツアーの他の会場の公演に当選している方は届く可能性はかなり低いと思われます)

会場によって座席数に差があるため、メールを受け取る方の地域が制限されていると考えられる会場も過去にありました(詳しくは下で紹介している別記事をご確認ください)。

また、メールで案内が来ますので、メールが届く条件に当てはまっていても、FCにメールアドレスを登録していない方には当たり前ですが届きません。

 

Q.他の会場も制作開放席はあるの?

A.あると思います。

他のグループのツアーでは今回のKinKi Kidsと同じ会場も使用していましたがどの会場もありました。

ただし、ステージ構成や演出内容によって異なると思いますので、絶対とは言い切れません。

公演直前に案内が来ますので、こまめにメールチェックをしてみてください。

 

Q.友達や家族が制作開放席のメールを受け取った。代わりに申し込める?

A.申し込めません。

同行者としての申し込みは可能ですが、メールを受け取っていない人が代表者になって申し込むことは出来ません。

メールを受け取った本人が参加出来ることが必須条件の一つです。

 

Q.支払い方法はクレジットカードのみ。自分名義のクレジットカードを持っていない場合は申し込めない?

A.家族や同行者名義のクレジットカードでも申し込めます。

当たり前ですが、他人のクレジットカードを使用する場合は名義人にしっかり確認を取ってくださいね。笑

自分名義のカードを持っていないからといって、諦めないでください!

詳しくは申し込み時に案内をよく読んでみてください。

 

Q.制作開放席は申し込めば絶対当たる?

A.残念ながら制作開放席も抽選です。

当たる人もいれば落選する人もいます。

二度の落選を味わうのは結構キツイです…

 

 

【以下、当たった場合】

 

Q.開放席の座席はどこ?座席は選べる?

A.事前にはわかりません。また、選ぶことも出来ません。

当日、チケットを受け取ったときに座席がわかります。

ほとんどはステージの裏に近い、見えづらい部分が多くなってしまうスタンド席かと思いますが、稀に普通の席もあるようです。

私が以前当たった時は、事前に一人一人に席が割り当てられていたので、引き換えに早く並んだからいって早いもの順で席が決まるわけでもなさそうです。

 

Q.引き換えは当選者以外の代理人でも出来る?

A.出来ません。

代表者・同行者ともに本人確認が必ずあるため、当選者以外の引き換えは不可能です。

なので、申し込み時も当日参加しない人の代理申し込みは不可能です。

 

 

みなさんが疑問に思ってよく呟いているのがこういうことが多いのでざっくりとまとめてみました。

過去と違うこともあると思いますし、ここにも書いてない注意事項もたくさんありますので、申し込みされる方は案内をしっかり読んでくださいね!!

 

以下、過去に私が別グループで制作開放席に当選したときのことをまとめたもがあるので、気になる方は参考程度にどうぞご覧ください。

そこには当日の流れも書いています。

お役に立つかどうかはわかりませんが、それでもよろしければどうぞm(_ _)m

 

 

cats0bambi.hatenablog.com

 

 

*1:長年ジャニオタやってるけど公演一週間前にもなって返金案内届かないとか初めてなんですけど!!